★しみ予防

こんにちは!
kotona竹ノ塚の及川です!

前回シミが出来る原因をお伝えしましたので
本日は予防についてです☆

ブログ画像

しみを予防するのに紫外線対策以外にどんなことができるのでしょうか?

みなさん「フリーラジカル」という言葉をお聞きになったことはありますか?

紫外線をはじめタバコや過激な運動はこの「フリーラジカル」を生産させて皮膚のDNAに障害を起こしてシミやしわの原因になると言われています。
フリーラジカル対策としてビタミンA、ビタミンC、ポリフェノールを摂ることはとても大切です。
紫外線の強い季節は特に気をつけて、例えばブロッコリーやフルーツをいつもより多めに摂ってみるのはいかがでしょう?

またタバコを喫う方。
タバコは美肌にとっても自殺行為です。
リップラインに深いシワが入ったら確実に実年齢よりも老けて見えてしまいますからね。

また光感作物質(皮膚に存在する光線などに反応する物質)がUVAを吸収し新しくできたものが抗原となって皮膚と反応を起こし、そこに再びUVAがあたるとアレルギー反応を起こしシミを作ることもあります。

これはアロマオイルや香水という光感作物質による一種の光アレルギーと考えられます。
ベルガモットにはクマリンという成分が光感作物質になっています。
そのほかこの悪さをするものにはオーデコロン、いちじく、サルファ、消臭抗菌剤などがあります。
これらをお肌につけているときは紫外線には十分気をつけてくださいね。

そのほか紫外線に対して過敏になりやすくその結果色素沈着つまりシミを作ってしまいがちな体質になる場合もあります。。

女性でしたら生理が不規則だったりピルなどを服用しているとそのような体質になることがあるのです。
また過度のダイエットをしているとそうなる場合もあります。
魚や肉を食べないとペラグラというビタミン欠乏症になってしまい、その結果紫外線に過敏になり色素沈着を起こしやすくなるということです。

ポイントのまとめ☆

〇タバコをやめてみましょう
〇フリーラジカルを抑えるビタミンA、ビタミンCを摂る
〇ダイエットはほどほどにして魚や肉などのたんぱく質も摂る
〇ミネラルウォーターをよく飲むようにする
〇紫外線の反復照射をなるべく避けるようにする

ちょっとしたことに気をつけてきれいなお肌を保ちたいものですね♪